障子貼り日和

ぽかぽかの小春日和だったので障子を貼り替えた。と言いたいところだけど、妻の業務命令に従っただけです。自慢じゃないが障子貼りは結構得意。ただうちの場合、二枚ある障子を桟から外すのにベランダ側から大きなガラス戸を外さなくてはならないので、これが凄く面倒なのです。
重い腰をあげて、まずは近所のホームセンターに行く。障子紙とのりを手にレジで並んでいると背中をツンツンとつつかれたので、振り返ると知らない初老のおじさんが「ニヤッ」。「障子貼りかい? うちは先週やったから今日は『ふすま』だよぉ、今日はお天気だからいいよね」と声をかけられた。そこで思わずこう答えました。
「そーですね。まさに『障子貼り日和』ですね。」
ついつい愛想を振りまいてしまった。クソッ